風景徒然

心に残った風景を載せていきます。

トンネルをぬけるとそこは・・・

昨日ぽかぽか陽気に誘われ河津桜を観に行ってきました。
5分咲きくらいかなといった感じです。茶店で1ぱい50円の甘酒を飲み鳥の鳴き声に癒されました。
通りから下を見るとそこにも1本の見事な河津桜が咲いていました。
IMG_0221-s

IMG_0214-s



ふきのとう2

ある場所の梅の開花状況を見るため訪れたがまだ一部を除いて2,3分咲きの状態であった。
そのかわりと言ってはなんだが沢沿いにふきのとうが出迎えてくれた。
いつもの里山の土手でなく、どうやって養分を吸収しているのかと思ってしまう。
IMG_0158-s

IMG_0161-s

ショウジョウバカマ

今日は撮影の途中で同行のAさんからショウジョウバカマの花の成り立ちについて説明があった。
その説明について撮影した写真に解りやすいものがあったので掲載します。
1枚目は開花前の蕾の状態です。花茎の頂上に花柄をいくつかに分けて咲く。
2枚目は花びらは6枚ありピンク色雄しべが6本、中心に1本の雌しべがある。花は数個から10個くらいつく
こともある。
3枚目は盛期を過ぎた状態です。なんか物悲しい雰囲気です。
2枚目の写真を見ると花の成り立ちが良く解ります。勉強になりました。
IMG_0145-s

IMG_0146-s

IMG_0147-s

タチツボスミレ2

ここは日当たりの良い藪の中、けっして撮りやすい環境ではない。
3枚目は別の場所での撮影。駐車場のアスファルトの割れ目から顔をだしていた。
植物のたくましさにしばし感動・・・
IMG_0138-s

IMG_0144-s

IMG_0169-s


セントウソウ

ここ数日暖かい日が続いている。いよいよ野草シーズン到来となってきました。
セントウソウ、撮り方の難しい花である。名前の由来もよくわからない。
今回は初撮りということで出来栄えは・・次回にご期待ください。
IMG_0134-s

IMG_0137-s

IMG_0136-s





livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ