風景徒然

心に残った風景を載せていきます。

鬼祭り

昨日豊橋市の安久美神戸神明社において国の重要無形民族文化財の鬼祭りが行われました。
農作物の豊作を祈願する祭りで赤鬼と天狗が「からかい」と言う戦いを行います。
高天原神話が元になっているようで赤鬼はスサノオノミコト天狗は猿田彦命といわれています。
赤鬼は天狗に負けて穀物の粉で身を清めたんきり飴を投げながら逃げていきます。
IMG_2068-s

IMG_2067-s

IMG_2085-s

IMG_2096-s


菜の花

此処の畑は夏になるとヒマワリが植えられる。よく新聞にも取り上げられる所だ。
昨日マンサクの撮影の帰りに寄ってみた。日暮れ時で夕焼けが綺麗でした。
IMG_4670-s

IMG_4667-s

IMG_4658-s





マンサク

今まで下見に行ったことはあったが撮影するのは初めてだ。午後時間があったので思い立って行ってみた。
オレンジ色の花と黄色の花とがあり黄色の花のついている木の方が枝ぶりもよく大木であった。
午後の斜光線が良い感じで差し込んでいた。
IMG_4204-s

IMG_4642-s

IMG_4650-s

IMG_4647-s

IMG_4653-s

写真教室

先日所属する写真教室の例会で撮影に出かけた。「山間部は雪」の予報に期待に胸を膨らませる。
雪雲がさ~っと来ると横殴りの雪、行ってしまうとぴ~かんの変化にとんだ一日でした。
池に張った氷、雪の棚田風景カラーで撮影しても白黒の世界でした。
IMG_4537-s

IMG_4566-s

IMG_4563-s

セツブンソウ

セツブンソウもなかなか撮るにはむつかしい花だ。花よりも葉が主張しすぎている。
可憐さよりもたくましさが感じられる。この季節に咲くにはそれでなくてはいけないのかもしれない。
IMG_4586-s

IMG_4588-s

IMG_1997

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ