風景徒然

心に残った風景を載せていきます。

ハシリドコロ

爽やかな黄緑色の葉に隠れるように咲いているハシリドコロ、色は濃い紫でちょっと毒々しい感じがする。
実際猛毒があるらしい。

IMG_0417-s



ミヤマキケマン

エンゴサクの仲間とケマンの仲間はとてもよく似ている。
色の違いでなんとなくとしかわからない。
図鑑に山地でもっとも普通にみられるのがミヤマキケマンとフウロケマンと書いてあった。
違いは微妙で見分けは難しいと書いてある。なんとかしてください~
IMG_0429-s

IMG_0433-s

IMG_0430-s

IMG_0436-s

渓谷の新緑美

この渓谷には野草を撮影に来たはずなのに見上げれば私の好きな風景が・・・
ついついカメラを向けてしまう。雨上がりの新緑が美しい。
100ミリマクロレンズしかつけてなかったが風景も結構撮れるもんだ。
IMG_0467-s

IMG_0445-s

IMG_0473-s

IMG_0447-s

スミレのハーモニー

今日の天気予報は雨、朝撮影出発の時点で降っていたので半ば諦めの境地で写友と撮影地へ向かう。
現地に近づくにつれて気のせいか少し明るくなってきたような。
様子見で昼食を食べ終えたあたりから雨がやんできた。晴れ男はだれでしょう。
撮影にかかるといきなりスミレの音楽隊がにこやかに迎えてくれた。雨が上がって嬉しそうだ。
IMG_0405-s

アミガサユリ

本名はバイモ(貝母)というそうだが虚無僧のかぶる深編笠に似ているところからアミガサユリと呼ばれている。江戸時代の文献にその名前で載っているそうだ。ミノコバイモなんかと比べると明るい色で洋風な感じがする。
IMG_0371-s

IMG_0372-s

IMG_0380-s

IMG_0377-s





livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ