風景徒然

心に残った風景を載せていきます。

ムラサキシキブ

ムラサキシキブは紫色の実がなっているところしか今まで見た記憶がありません。
撮影の帰り道で花の咲いているところを撮ることができました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_6515-s

IMG_6518-s


ヌマトラノオ

山手の道を走っているとオカトラノオヌマトラノオの群生が目に留まりました。
今年はまだ綺麗なものに出会っていないので一同興奮です。
レンズをとっかえひっかえどう撮るか思案のしどころです。(笑)

当初オカトラノオとしましたが野草に詳しい方からご指摘がありヌマトラノオと訂正しました。
解説書を見るとオカトラノオは先端がしなるように咲き、白い花が花序にびっしりとつく、ヌマトラノオは花序が直立し花はややまばらとなっています。
そこに気が付くには専門知識と経験が必要ですね。

ありがとうございました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_6499-s

IMG_6503-s

IMG_6502-s

IMG_6504-s

IMG_6508-s

IMG_6505-s

IMG_6506-s

IMG_6510-s

IMG_6513-s

IMG_6514-s


蕎麦畑にて

先日写真教室で訪れた蕎麦畑です。
前回の畑は実になったり花の色が薄れてしまっていたので別の畑を探しました。
墓地の入口に面積は狭いながらも背景の良さそうな所があったので同じような構図ですが写してみました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_6477-s

IMG_6478-s

IMG_6494-s

今回は花のアップも撮りました。
なかなか綺麗ですね。

IMG_6483-s

IMG_6481-s




イヌタデ

イヌタデは田んぼの畔などに見られる野草です。
ここは蕎麦畑なのですがわざと手入れをしないのか色々な野草が同居しています。
蕎麦を刈り取る時はどうするのでしょうかね?
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_6491-s


IMG_6485-s

IMG_6487-s

IMG_6490-s



月と木星接近

夜10時頃西の空を見たら上弦の月が輝いていました。
下方に星が小さく見えています。
ネットで調べてみると7月1日に月と木星が接近と載っています。
木星は見た目に小さいので辛うじて点に写りました。
記録写真です。(笑)
7月7日には月と土星が接近するようです。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

月と木星4

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ