風景徒然

心に残った風景を載せていきます。

テンニンソウ

ある野草を求めて一年ぶりにこの林道へ来ました。
それは後ほど掲載することとし、他に見つけた野草を順次掲載します。
まずはテンニンソウです。
沢の近くに広がっています。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

雨模様の日で森には霧が立ち込めています。

IMG_0306-s

IMG_0307-s

次はイタドリです。
こちらも枝を張って縄張りを主張しています。
ぱっと見、大きなブーケの様です。

IMG_0310-s





秋の気配漂う高原にて最終回

最終回の今日はツルニンジンです。
沢山のツルニンジンを見つけました。
とても綺麗です。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_0178-s

IMG_0187-s

IMG_0184-s

IMG_0196-s

IMG_0185-s


秋の気配漂う高原にて④

今回はナベナです。
あまり見かけない珍しい野草です。
マツムシソウ科ということで坊主頭はマツムシソウに似ています。
花はピンク色をしています。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_0156-s

IMG_0158-s

IMG_0159-s

次はキバナアキギリです。
この花も案外見かけないですね。
ちょっと変わった形の花です。

IMG_0248-s

IMG_0249-s

こんなに群生しています。

IMG_0250-s



秋の気配漂う高原にて③

今日はツリフネソウとトリカブトです。
今回地面を這うように広がる少し小ぶりなツリフネソウに出会いました。
何しろこの規模は圧巻で超広角レンズでも画面に入りきれません。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_0182-s

こちらは普通に見られるツリフネソウです。
此処には白いツリフネソウがあるということでバッチリ撮影してきました。

IMG_0151-s

IMG_0147-s

此方は赤い花です。

IMG_0152-s

此方は猛毒のあるトリカブトです。
そう思うと花の色も毒々しく感じます。

IMG_0235-s

IMG_0211-s

IMG_0238-s




秋の気配漂う高原にて②

今日の一つ目はソバナです。
花弁の先端が広がっています。
少し終わってしまった花が含まれていますがこれだけ花数の多いものは珍しいですね。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_0199-s

IMG_0209-s

IMG_0200-s

IMG_0252-s

二つ目はナンバンハコベです。
傍に野生のホオズキが実を付けていました。

IMG_0226-s

IMG_0227-s

IMG_0230-s

IMG_0231-s


livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ