風景徒然

心に残った風景や四季の野草を載せていきます。

2013年02月

春の天浜線

天竜浜名湖鉄道(通称天浜線)の沿線では四季折々の風景が楽しめる。
春のこの時期は菜の花が沿線を彩って撮影する側も楽しませてくれる。
それ以上に車上の人になったほうが移り変わる景色を楽しむことができるだろう。
IMG_2308-s


タチツボスミレ

ハコベの咲く木立の中にスミレが咲いていた。
まだ早春の風の冷たさが身にしみる状況に植物は着実に季節の変化を感じているのでしょう。
IMG_4824-s

みどり湖の風



所属する写真教室でみどり湖を訪れた。昨日までの寒さも一段落して車内は春の陽気です。
ところどころ薄氷の残る湖面に射しこむ日差しに、時折吹く風による波模様がいつまで観ていても
時の経つのを忘れさせてくれます。
IMG_2174-s-s

IMG_2204-s-s


IMG_2211-s-s

IMG_2178-s-s







オオイヌノフグリ

春を告げる野草オオイヌノフグリが咲きだした。ハコベと競い合って咲いている。
ブルーの色がすがすがしい。
IMG_4771-s

IMG_4778-s

IMG_4780-s


ふきのとう

一年ぶりに訪れた場所でふきのとうに出会った。丸々とした出で立ちで健康優良児のようだ。
ちょっと撮り方に工夫が足りなかったかなと後で後悔
IMG_4844-s

IMG_4819-s

IMG_4821-s

IMG_4822-s

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ