風景徒然

心に残った風景や四季の野草を載せていきます。

2015年01月

サザンカ

久しぶりに水神池を覗いてみました。
一周回ってみましたが中途半端な時間に行ったのでなんのインスピレーションも湧きません。
今はサザンカくらいしかありませんね。
で、花は終盤でみずみずしくもなくとても綺麗とは言えないので雰囲気重視で撮ってみました。

IMG_0124-s

IMG_0154-s

IMG_0163-s




蔵王山七変化

この日の夕方用事で港方面に出かけたのでついでに以前から気になっていた蔵王山の夕景を撮りに行ってきました。
山の上は気流が変化するのか(蔵王山の裏にはハンググライダーのランチャー台がある衣笠山があります。)みるみるうちに雲の模様が変わっていきます。
30分ほどの陽が落ちるまでの間の雲の変化です。

IMG_0084-s

IMG_0093-s

IMG_0096-s

IMG_0103-s

IMG_0109-s

IMG_0112-s

IMG_0123-s














稲荷神社にて

この日は午後から晴れてきたので近場に撮影に行くことにしました。
今頃いってもロウバイはもうだめだろうと思いながらもIさんが掲載していた神社に行くことにした。
瑞々しさはありませんがせっかくなので撮ってみました。
やはり花は旬のうちに撮らないとだめですね。

IMG_0058-s

IMG_0068-s

境内を上がって行くと社務所があり傍らに引いたおみくじを縛っておくみくじ掛け?があった。
ちょっと気になって何か絡めるものはないかと見ていると近くにナンテンの木が見えたのでナンテン越しに撮ってみた。
説明がないと白い物が何だかわからないですね・・・。
レンズの選択を間違えたかも?
ここの神社にはあちらこちらにナンテンが植えてありました。
魔除けや難を転じて福となすという縁起の良いいわれがありますね。

IMG_0066-s

ピンクの花が傍の木に咲いていたので撮影していると神社の方が自転車で出てみえたので花の名を聞いてみると「わびすけ(侘助)」ですと教えて頂いた。
入口のところに白花(白花は珍しいそうです。)があるというのでそちらも見てきた。
少し盛期を過ぎていたが小ぶりで雰囲気の良い花でした。

IMG_0060-1-s

IMG_0077-s

陽だまりにてⅢ

これはなんの葉でしょうか?
日差しを受けて良い雰囲気を醸し出しています。

IMG_0031-s

IMG_0034-s

陽だまりにてⅡ

風もなく春のような日です。
ホトケノザもあちらこちらで咲いています。
横から見ると可愛いですね。

IMG_0037-s

カメラが変わったら陽だまりの雰囲気が写ったような気がしてきました。
気のせいかな~。
みかん畑のため枯れたみかんの葉が落ちています。

IMG_0040-s


プロフィール

enunosekai

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
月別アーカイブ