風景徒然

心に残った風景や四季の野草を載せていきます。

2015年03月

バイカオウレン

少し盛期を過ぎていましたがいいところをアップで群生をほどほどに撮ってみました。
このくらいの引きなら終わってしまった花も気になりません。

IMG_6273-s


IMG_6277-s


IMG_6301-s

アズマイチゲ

少し前の天気の悪いときに蕾みを見つけ今日は日差しがあっていいだろうと思い出かけました。
風が強く一瞬揺れの治まった時に息を止めシャッターを切ります。
気温が低かったせいか開いている花が少なく蕾んだものが多かったのが残念でしたがこの時期いい被写体です。
長めのレンズで手前の土手に咲いている花ををぼかして撮影。

IMG_6254-s

一輪ではどうにも治まりがわるいですね。

IMG_6257-s

IMG_6263-s

IMG_6269-s

IMG_6265-s

IMG_6267-s

三明寺の桜

しゃらさんのブログに掲載されていたので何年かぶりに三明寺の桜を観に行ってきました。
染井吉野の桜もちらほら咲いてきたせいか案外空いていました。
今日はシグマDP2Merrillの試し撮りです。
お寺の屋根越しに見ていたら白黒のトーンのイメージが湧いて一部白黒で仕上げてみました。
まだ画像処理の方法が今一つ掴めませんがそのうち慣れるでしょう。

SDIM0019-s


SDIM0033-s


SDIM0022-s


SDIM0032-s


SDIM0020-s


SDIM0023-s


SDIM0036-s




キュウリグサ?

普段自分では手入れをしない庭の片隅に何やら水色の花が(背丈は10センチ程度、花自体は2ミリ程度)咲いているではありませんか。
図鑑で調べてみてもキュウリグサの他には似たものが見当たりません。
シグマ50ミリマクロで撮ってみましたがなかなかいい感じ(自己満足)です。

IMG_6249-s

IMG_6250-s

IMG_6248-s

菜の花と柿畑

カタクリ撮影の帰り道道路わきに菜の花が綺麗に咲いていました。
背後に柿畑が広がっていますがこの時期の柿畑は寒々として対照的です。

IMG_6187-s

IMG_6184-s

IMG_6185-s

IMG_6182-s

IMG_6186-s


livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ