風景徒然

心に残った風景を載せていきます。

2015年05月

タチカメバソウ

林道を歩いていて同行のSさんが見つけました。
下山してきたハイカーが撮影しているところを見て「タチカメバソウだね」と言っていたので帰ってから図鑑で調べると葉の形が亀の甲に似ていることから名前がついたと書いてあります。
葉の形がよく見えないかな・・・。
キュウリグサ属で花はキュウリグサやヤマルリソウに似ています。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_6974-s

IMG_6976-s



コミヤマカタバミ

森の中にコミヤマカタバミが咲いています。
時々吹く風に木の葉が揺れて木漏れ日が花を印象的に照らします。
苔むした倒木に芽吹き花を咲かせるものもあり森は賑やかです。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_6923-s

IMG_6940-s

IMG_6935-s

IMG_6942-s

IMG_6944-s

IMG_6949-s

IMG_6922-s


四谷千枚田

午後時間があったので四谷千枚田に行ってきました。
此処へ来るのは何年ぶりでしょうか。
まず西側斜面から撮影、ちょうど田に人が入って作業をしていました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_6856-s

IMG_6882-s

IMG_6872-s

中断あたりからの撮影です。

IMG_6865-s

一番上からの撮影です。

IMG_6891-s

帰る途中中断あたりからの撮影です。

IMG_6896-s

IMG_6904-s

苗がもう少し育った時分にまた来たいですね。



水神池

約1ヶ月ぶりの水神池です。
ツツジも終わりどんな風景になっているのか行ってみました。
いつもの入口付近の様子ですが散歩コースの桜並木が新緑になり雰囲気が変わりました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_1109-s

上を見ると空が見えないほど新緑が伸びています。

IMG_1111-s

釣りをしている人がいますが何が釣れるんでしょうか?
柳の枝が伸びてきて風情が増してきました。

IMG_1112-s

紫陽花が色づくのはもう少し先ですね。

IMG_1114-s

池一面に藻や葦?が茂ってきて池は様変わりです。

IMG_1116-s

IMG_1123-s

ところどころに野草も生育しています。

IMG_1120-s

紫陽花が色づくまで緑一色の水神池です。



湿原にてⅢ


IMG_6850-s

IMG_6852-s

IMG_6853-s

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ