風景徒然

心に残った風景を載せていきます。

2015年12月

三河湾夕景

先日、田原へ撮影に行った時に夕日に良さそうな場所を見つけ天気が良かったので行って来ました。
出かける時には雲は無かったのですが太陽が傾いていくと雲が発生して太陽が沈むところは撮影できませんでした。
予想に反して太陽が南方向に沈んでいきます。
夏にならないと三河湾の方角には回ってこないですね。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_5966-s

何でもない夕景なんですがウットリしてしまいました。
漁船でも通ると良いのですが残念ながら通りませんでした。

IMG_5985-s

波紋が綺麗です。

IMG_6022-s

陽が沈んでもしばらく空を赤く染めます。

IMG_6050-s

後方に火力発電所が見えます。

IMG_6067-s

大イチョウ

前回行った時には葉が緑色をしていた大イチョウですがやっと黄色に変わってきました。
日没ぎりぎりの撮影でしたが明暗二つの表情を撮ることができました。
それにしても見事な大木で火の見櫓が小さく見えます。
豊川市観光協会のホームページを見ると2009年の台風被害により枝が折れてこのような姿になったようで復興を目指し取り組んでいるそうです。
このイチョウの木はオスで銀杏は取れないようです。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_5948-s

IMG_5949-s

IMG_5955-s


三河湾展望

海苔の養殖でしょうか、青い海に緑の海苔の色が綺麗です。
背景に火力発電所と風車が見えます。
こうして見ると三河湾は水質がいいんでしょうね。

IMG_5912-s

菜の花

常夏の渥美半島では菜の花が咲いています。
これからあちらこちらで見かけるようになります。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_5937-s

IMG_5943-s

ちょっと違うものが紛れ込んでいました。

IMG_5932-s

IMG_5939-s

IMG_5942-s

IMG_5935-s

水神池の夜明け

朝、目が覚め窓から東の空を見ると三日月が昇っています。
明日は天気が下り坂の予報なのでこれを逃してはいかんと急いで水神池に行ってきました。
空が焼けてきていい感じになりました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

PC090009 (2)

PC090011-s

明るくなるにつれ三日月は輪郭が薄くなってしまいました。

PC090025-s

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ