風景徒然

心に残った風景を載せていきます。

2016年08月

しらびそ高原に咲く野草①

台風9号の影響も和らいだので久しぶりに撮影に行ってきました。
しらびそ高原から下栗の里を通ってひと回りし見つけた野草の掲載です。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

カワミドリ
紫色が綺麗です。
複数の花を入れることが難しかったのでアップで色を強調してみました。

IMG_8543-s

IMG_8554-s



もうすぐ実りの秋

久しぶりに撮影に行ってきました。
山間部に入るとこの暑い中稲の消毒作業をしていました。
稲が少し黄色くなってきました。
あまり目にする機会がないので撮影をさせていただきました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_8542-s

三ツ峠山の花③

ここへ来た一番の目的の花レンゲショウマです。
登山道の途中からちらほらレンゲショウマが目に入るともうここぞとばかり撮影に夢中になりました。
案の定いつものスローペースに、これではどこまで行けるやら・・・。
それでも進むにつれてたくさん目に入ってきました。
よく見ると先端の花が落ちてしまったものも多く少し遅かったかなと言う印象です。
でも地元ではこれだけの数のレンゲショウマを目にすることはできませんので感動の連続です。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

P8090037 (2)-s

P8090059-s

P8090068-s

P8090114-s

P8090095-s

P8090099-s

P8090109-s

P8090110-s

P8090137 (4)-s

P8090115-s

P8090008 (2)-s



三ツ峠山の花②

登山道は思いのほか悪路で登りはじめは結構な急坂です。
それでも林道脇に花を見つけると撮影しながらゆっくりとしたペースで進んでいきます。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

シモツケ

P8090122-s

ヤマオダマキ

P8090124-s

テンニンソウ

P8090128 (2)-s

ハナウド

P8090131-s


ウスユキソウ

P8090121-s

サラシナショウマ

P8090140-s



三ツ峠山の花①

かねてから一度は三ツ峠に話題の花を求めて登ってみたいと話していました。
少し前から日程調整をして行ってきました。
どこまで歩けるかが心配でしたがとりあえず目的の花を見ることができました。
まずは登り口から見られた野草からの掲載です。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

カイフウロ

P8090033-s

P8090052-s

P8090103-s

ソバナ

P8090062-s

P8090117-s

P8090112-s

P8090126-s

P8090085-s


P8090050-s




livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ