風景徒然

心に残った風景を載せていきます。

2016年10月

乗鞍の紅葉散策②

一之瀬園地に降りてきて昼食を済ませ、と言ってもまだ午前中です。
以前夏に来たことがある「偲ぶの池」の紅葉です。
ここは多くのカメラマンがいて素晴らしい紅葉を見せてくれました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_2530-s

一部を切り取るとこんな感じです。
風もなく写り込みと紅葉のアクセントが効いています。

IMG_2543-s

周りにはクリスマスツリーのような木も・・・。

IMG_2528-s

青空が覗いて綺麗です。

IMG_2583-s

近くにある大カエデの木も紅葉しています。

IMG_2559-s

遠景にはこんな風景も・・・。

IMG_2562-s

こんな黄葉した巨木もありました。

IMG_2573-s

明日に続く・・・。

乗鞍の紅葉散策①

紅葉撮影に今年は何処へ行こうか計画を立て、上高地か乗鞍とまで絞り込んでみたのですが上高地へ行かれた方の感想から乗鞍の方が色の変化が綺麗とアドバイスを頂き、乗鞍に行ってきました。
中腹あたりまでは紅葉が終盤ということで休暇村辺りから一之瀬園地周辺を周ってきました。
3回に亘って掲載します。
まずは休暇村そばの牛留池を巡る散策路の風景です。

ここに着いたのが朝まだ早かったので草むらに露の乗った状況が見られました。

IMG_2454-s

IMG_2449-s

散策路の入口は木道になっていて奥から眺めるとちょっと印象的です。

IMG_2443-s

散策路を進んで行くと赤く色づいた葉が目に留まりました。

IMG_2432-s

突き当りに牛留池が、背景には乗鞍連峰が見えます。

IMG_2430-s

次に向かったのが休暇村から少し下ったところにある善五郎の滝です。
まずは散策路からの撮影です。
霜の降りた葉が白く光っています。

IMG_2458-s

周りの黄葉も進んでいます。

IMG_2483-s

IMG_2438-s

善五郎の滝に到着です。
思いのほか水量もありいい感じです。

IMG_2497-s

IMG_2495-s

滝から戻る散策路で見つけた風景です。
林全体が黄色に色づいています。

IMG_2511-s
明日に続く・・・。

イワシャジン

イワシャジンをもう一度と言うことでこの峠まできました。
花数はびっくりするほど多く目を楽しませてくれました。
いかんせん盛期は過ぎて終わった花がどうしても目立ちます。
また来たいね~と一同。
IMG_0578-s

IMG_0631-s

IMG_0611-s

IMG_0575-s

IMG_0586-s

IMG_0613-s

IMG_0622-s


ダイモンジソウ

花びらが「大の字」に似ているダイモンジソウがこんな山の中に咲いていました。
今まで河原などでしか見たことがなかったのでびっくりです。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_0544-s


リンドウ

この街道ところどころにリンドウが咲いていました。
今日は曇り空だったのですが山を上がってくると霧が降りてきました。
外気温10℃と思いがけず寒く陽も照らないのでリンドウも蕾が多かったです。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_0542-s

IMG_0524-s

IMG_0541-s

IMG_0537-s

IMG_0523-s

IMG_0552-s



livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ