風景徒然

心に残った風景を載せていきます。

2017年04月

ハナミズキ

我が家のハナミズキの花が咲きだしました。
まだ開きはじめなので右のは愕の縁に茶っぽい色が残っていますが全開すると左のように真っ白になります。
真ん中の緑色をしたものが花のようです。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

ハナミズキ1-s

ハナミズキ-s

ハナミズキ2-s


里山に咲く野草③

クサノオウこの花は咲きはじめと毛むくじゃらの蕾が何とも可愛い感じがします。
しかし図鑑などで調べるとケシ科の花で毒草ということです。
裏を返せば薬草となるようですが茎や葉を千切った時に出る汁液に毒性があり皮膚に触れただけで炎症を起こすようです。
これからはあまり近づかないようにしよう。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

P4190077-s

P4190083-s

P4190084-s


里山に咲く野草②

ニリンソウが咲いていました。
いろんなポーズをしています。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

P4190078-s

P4190074-s

P4190076 (2)-s

P4190075-s


里山に咲く野草①

山へ撮影に行った帰り道でちょっと寄り道しました。
単なる草むらなんですが野草の宝庫でした。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

P4190073-s


森を歩く

標高1,200メートルの地は風も冷たくまだまだ冬の気配です。
それでも森は期待どうりの野草が出迎えてくれました。
森に咲くバイカオウレンは少し小ぶりで野性味に溢れていました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

P4190014 (2)-s

P4190028-s

P4190005-s

P4190039-s

P4190013-s

P4190033-s

P4190045-s

P4190019-s

P4190051-s

P4190053-s

P4190036-s





livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ