風景徒然

心に残った風景や四季の野草を載せていきます。

2018年05月

コアジサイ

山沿いの林にコアジサイが咲いていました。
群生ではありませんが涼し気な色合いが山裾を彩っています。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_6327-s

IMG_6328-s


ウツボグサ

川縁の空地にポツポツとウツボグサが咲いていました。
遠目にも目立つ紫色の花がちょっと刺激的です。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》


P5290023-s


写真教室

今日は所属する写真教室の月例撮影日です。
近々教室展が計画されている事もあり鉄道風景の撮影となりました。
場所は天竜浜名湖鉄道(天浜線)の通っている浜名湖沿線です。
浜名湖を高台から見降ろす絶好ポイントです。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

トンネルを抜けて単行車両が海岸線に沿って走ります。
どう切り取るかはそれぞれの思いにより微妙に違いが出ます。

IMG_6172-s

単線で運行車両が少ないので直ぐに次の撮影ポイントへ移動です。
鉄橋を渡る車両を前景を入れて撮影します。

IMG_6231-s

次の目的地は渋川です。
ツツジの咲く山へ登ります。
もう何年も前に登りましたが暑くて豪かったことしか覚えていません。(笑)
頂上まで300メートル階段を登ります。
頂上から見降ろす渋川の風景です。

IMG_6236-s

ツツジは盛期を過ぎていてアップに耐えません。

IMG_6240-s

IMG_6243-s

反対側から下山すると川沿いに一般的なツツジが綺麗に咲いています。

IMG_6251-s

こちらは民家に咲いていた二色の花、ニシキウツギと思われます。
似た花にハコネウツギがありますがこちらは海沿いに多いということです。
山手に咲いているのはニシキウツギのようです。
あまり詳しくはないので違っているかもしれません。

IMG_6254-s

こちらは田植えの済んだ田園風景です。

IMG_6257-s

以上です。

ノビネチドリ

こんな所にノビネチドリが咲いているとは第一発見者ビックリです。
一株だけですがこんなに綺麗な状態に大喜びでした。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_6113-s

IMG_6114-s


ウマノアシガタ

テカリのある黄色の花が特徴ですが、ちょっと遠目に見ると判別がつきません。
でも春にはこんな雰囲気が似合います。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_6133-s


プロフィール

enunosekai

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ