今日は写真教室撮影の日です。
まず残り柿の撮影です。
残り柿といっても収穫する人手がなくやむなくほおって置かれたので木全体に柿がなっています。
収穫しても安い単価では採算が合わないんでしょうね。
こんな現状を見ると農家は大変ですね。
写真を撮っているのが申し訳ない気分です。

IMG_9124-s

IMG_9132-s

IMG_9130-s

IMG_9136-s

IMG_9135-s

場所を変えてナンテンの撮影です。
雨あがりの滴をねらってボケの練習です。
解放絞りで撮ったため画面の左右にレモン型のボケ(口径食)が出てしまいました。
少し絞った方が良かったですね。

IMG_9152-s

IMG_9168-s

IMG_9161-s

曇っていたので光が軟らかく良い色がでました。
でも綺麗な玉ボケを出すのはなかなか難しいですね。