豊橋の二川宿本陣にひなまつりの飾り付けを観に行ってきました。(入館料400円)
ひな段飾りとつるし飾りがあります。
お雛様の衣装の試着コーナーがあり子供に着物を着せひな段の前で写真を撮っている方もみえます。

IMG_0318-s

IMG_0329-s

ここから吊るし飾りです。
色々なものが吊るしてあります。

IMG_0311-s

IMG_0310-s

主役にするものを探してきょろきょろしましたがこんなにいっぱいあるとどれを主役にしていいものやらインパクトのあるものが見つかりません。

IMG_0317-s

IMG_0313-s

IMG_0319-s

IMG_0332-s

初めて見学しましたが男一人での見学はちょっと場違いな感じかな・・・。

ちょっとおまけですが常設展示で江戸時代に五十三次が整備されて二川宿ができた経緯や当時の宿場の役割、二川から日光まで旅をするといくらかかったかなど(土産、観光など含む)試算していて(下記の図)常設展示だけでもけっこう面白かったです。

IMG_0308-s