今日は写真教室の屋外撮影日です。
日本棚田百選に登録されている棚田や茶摘みの行われている茶畑の風景を撮影して来ました。
まずは浜松市古東土の茶畑です。
ゴールデンウイークには大勢で茶摘みが行われたと思いますが今日は数人で茶摘みをしています。
しかも真ん中一番奥の茶畑で遠いなぁ~。
全体の風景から・・・。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_0989-s

IMG_0994-s


茶摘み風景(望遠レンズで撮影)

IMG_1000-s

IMG_1004-s

朴ノ木の花が咲いています。
バックには形の良い雲が出ています。

IMG_1005-s

IMG_1010-s

次に行ったのは大栗安の棚田です。
本村地区(北側)と檜曾礼地区(南側)二つを併せて総称大栗安の棚田と言われています。
田植えはゴールデンウイークに行ったのでしょうか一部を除いて終わっています。
浜松の自然100選の標識の前で撮影。
大栗安本村(おおぐりやすほんむら)地区

IMG_1048-s

青空に白い雲が映えます。

IMG_1047-s

こちらは大栗安檜曾礼(おおぐりやすひのきぞれ)地区

IMG_1066-s

IMG_1088-s

駐車場からあまり広く動いていないのでまだまだ色々な方向から撮影すればまた違った景色になると思いますがなにせものぐさゆえ同じ様なものしか撮れませんでした。
次回は違った角度から撮ってみたいです。