8月1日は八朔といって京都の花街では芸舞妓さんたちが黒紋付の正装姿で日頃お世話になっているお茶屋さんなどに挨拶に回る伝統行事の日です。
暫くぶりに撮影に行ってきました。
事前にお茶屋さんを調べて沢山の所を回ってきました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

巽橋の傍で二人の舞子さんに遭遇。
普段は襟足が2本ですが今日は特別な日なので3本です。

IMG_2600-s


富美代さん(お茶屋さん)から出てきた綺麗な舞子さんです。

IMG_2557-s


後ろ姿も綺麗ですね。
カメラマンがびっしりです。

IMG_2647-s

こちらは後姿に風格があります。

IMG_2520-s

ここは洒落たビルになっています。

IMG_2669-s

こちらはグッと粋な姉さんです。

IMG_2937-s

みの竹さんです。

IMG_2780-s


最後は一番大きな一力さんです。
カメラマンも100人規模で壁のようになっているので警察官が大勢出て交通整理にあたっています。

IMG_3007-s

IMG_2999-s

帰りに八坂神社傍にあった店の看板がオシャレだったので撮ってみました。
とても入るだけの勇気がありません。

IMG_3034-s