昨日は所属する写真教室の野外撮影の日です。
今回はちょっと遠出して飯田市千代のよこね田んぼを訪れました。
御多分に漏れずここの棚田も後継者不足による耕作放棄地をなくすためオーナー制を導入しています。
一部にオーナー様の看板が立ててあります。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

稲も大分成長し色濃くなってきました。

写真教室1-s

ここは南北?を山に挟まれた横長のゆったりとした棚田です。
真ん中にうねった道が一本通っています。

写真教室2-s

道路脇には「よこね」をもじった猫のマスコットが設置されています。
逆さに読んでも「よこねのねこよ」(笑)

写真教室7-s

今日は時々良い雲が広がります。
ちょっとパノラマ風にしてみました。

写真教室3-s

ここで昼食を済ませ次の撮影地に向かいます。
下条村では年2回蕎麦が栽培され6月中旬と9月中旬が花の見頃です。

写真教室4-s

写真教室5-s

写真教室9-s

この後帰路の途中ニッコウキスゲを撮影し帰ってきました。

写真教室6-s