山手の道を走っているとオカトラノオヌマトラノオの群生が目に留まりました。
今年はまだ綺麗なものに出会っていないので一同興奮です。
レンズをとっかえひっかえどう撮るか思案のしどころです。(笑)

当初オカトラノオとしましたが野草に詳しい方からご指摘がありヌマトラノオと訂正しました。
解説書を見るとオカトラノオは先端がしなるように咲き、白い花が花序にびっしりとつく、ヌマトラノオは花序が直立し花はややまばらとなっています。
そこに気が付くには専門知識と経験が必要ですね。

ありがとうございました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_6499-s

IMG_6503-s

IMG_6502-s

IMG_6504-s

IMG_6508-s

IMG_6505-s

IMG_6506-s

IMG_6510-s

IMG_6513-s

IMG_6514-s