岐阜県山県市の伊自良地区は伊自良大実柿と言う渋柿を「連柿」と言う独特な方法で吊るし柿にする生産が盛んです。
その風景を撮影に行ってきました。
ここ数年撮影に行っていますが今年は少し早くてまだ干し柿は始まったばかりでした。
本格的には来週あたりからのようです。
それでも数件の家を回って来ました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

まだまだ作業はこれからでほんの一部が干してありました。
正式な吊るし柿は右の方にあるもので左にある簡単に吊るしてあるのは2等品のようです。


IMG_0077-s

これが正式な数の吊るし方で縦に10個、横に3個並べて1組です。

IMG_0084-s

屋敷の一角には南天が植えられています。

IMG_0086-s

IMG_0090-s

これも2等品でしょうか、そろばん玉のような形が面白い。

IMG_0096-s

軒の下には冬の暖房用の薪が積んであります。

IMG_0101-s

作業場風景です。
本格的な作業はこれからです。

IMG_0102-s

帰りに見つけた柿の木、これは吊るし柿用の柿とは種類が違うようです。
ちょっと良い雰囲気です。

IMG_2327-s