風景徒然

心に残った風景を載せていきます。

夏の花

ヤマユリ

先日、野の四季さんのブログにヤマユリが掲載されていたので撮影に行ってきました。
県民の森入口までくると聞いたとおりヤマユリが目に入りました。
先客が4,5人いたので県民の森レストランで昼食を摂り少し後にすることにしました。
30分くらい経ってから行ってみるとそろそろ移動しそうだったのでカメラの支度をして花の具合をみると沢山あった蕾もほぼ開花して一部には盛りを過ぎたものもあります。
今日がぎりぎりセーフといった感じでした。
すぐ前が道路なのであまりアングルに変化がつけられませんが花が新鮮なのでまずまずといったところでしょうか。
良い所を教えて頂きました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

なんとか青空が入りました。

IMG_9631-s

豪華な花と先端に蕾がバランス良く入りました。

IMG_9635-s

背景に山の稜線を入れて・・・。

IMG_9643-s

これでもかと言うくらいにてんこ盛り・・・。

IMG_9651-s

IMG_9655-s

背景のヤマユリが弱かったかな・・・。

IMG_9645-s

逆光で透過光に映えて。

IMG_9660-s

蓮の花

今年は蓮の花に縁がなく、それでもと思いながら以前雨の日に下見に行った蓮池に行ってみた。
ちょうど蓮池の主らしいおばあさんが蓮の葉を収穫していた。
何に使うんですかと聞いてみるとお盆のおしょうろうさまの御供えに使うようです。
花を撮影させてもらってよいか許可を頂いて撮影してきました。
今日は風が強く蓮の花が揺れて形も崩れてしまうので連写して撮った中から選んだものです。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_9262-s


IMG_9271-s

IMG_9338-s

IMG_9560-s

IMG_9349-s

IMG_9281-s

IMG_9500-s

IMG_9477-s

IMG_9372-s

IMG_9620-s






ニッコウキスゲ

撮影の帰り道沿いに咲いていました。
田植えの終わった田を背景に・・・。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

P6080085-s

P6080087-s

P6080094-s

ひまわり

先日NHKのニュース番組で紹介された見事なひまわり畑です。
遠くは大阪から撮影に来ている方もいました。
今日は曇り空ですがわずかに青空が望めました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_3697-s

IMG_3705-s

IMG_3720-s

こんな風景には麦わら帽子の少年が似合いそうです。
少年がいないので麦わら帽子を被った観光客のお父さんにモデルになって頂きました。

IMG_3712-s

IMG_3715-s

これは別の場所での撮影。

IMG_3762-s


ハス

少し前にハスが咲いているのを確認済だったのですがその時は日差しも強く、花の具合も良くなかったので出直すことにしていました。
今日は雨降りでしたが午後少し時間があったので雨の日でないと撮れない写真をと思って行ってきました。
花自体は形の崩れたものや蕾みしかありませんがそれなりに撮ってみました。
あとは葉に溜まった水玉ですかね。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

雨がもっと写りこむと良かったのですが粘りが足りません。

IMG_1759-s

IMG_1765-s

IMG_1760-s

IMG_1764-s

桃のゼリーといった感じですかね。

IMG_1812-s

萎れた葉も役者です。

IMG_1805-s


livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ