風景徒然

心に残った風景を載せていきます。

風物詩

蒲郡まつり納涼花火大会

昨日は蒲郡の納涼花火大会でした。
花火癖がついたのか蒲郡へ三尺玉の打ち上げ花火に期待して撮影に行ってきました。
あちらこちらポイントを検討したのですが夜景を取り入れようと山手に行ってみました。
案外眺めは良いのですが雲?煙?が邪魔をしてしまいます。
場所の選定は難しいですね。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_8280-s

IMG_8297-s

IMG_8305-s

IMG_8308-s

IMG_8307-s

IMG_8320-s

比較明合成で違う花火を合成してみました。
案外いけるかも。(笑)

蒲郡花火①-s

蒲郡花火②-s

蒲郡花火③-s

IMG_8184-s

IMG_8344-s

IMG_8382-s

IMG_8374-s

IMG_8377-s

三尺玉ですが撮影場所が良くなかったのか雲に隠れてしまいました。

IMG_8414-s



豊橋祇園祭

今年の祇園祭の花火は何処で撮ろうか考えた末公会堂前の交差点に決めました。
市電を絡めた風景(あわよくばビール電車)を撮ろうとしたのですが待てど暮らせどビール電車はきません。
よく考えればこんなかきいれ時にのんびりとビール電車を走らせるわけがありません。
仕方なく普通の路面電車を撮ってみたもののたいしてインパクトはありません。
普通の花火撮影に終わりました。(笑)
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

祇園祭2-s

IMG_7722-s

祇園祭3-s

祇園祭9-s

祇園祭8-s

祇園祭6-s

IMG_7740-s

IMG_7775-s

IMG_7782-s

IMG_7785-s

IMG_7862-s

ここからは豊橋公園内です。
屋台がずらっと並んでこんな豊橋公園見た事ないくらいの人出にビックリしました。

IMG_7901-s

IMG_7908-s



冬の風物詩

この地方では漬物用に冬場の寒風に大根をさらす「大根干し」が行われます。
稲を干す稲架の大型版です。
今年はまだ早いのかそれともこの作業をする人が減ったのか1か所だけでした。
見た目には綺麗ですがこれだけの大根を吊るすのは大変な作業でしょう。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_3657-s

IMG_3658-s

IMG_3665-s

IMG_3659-s

IMG_3666-s

IMG_3661-s

IMG_3663-s



酉の市

11月の酉の日に行われる「酉の市」、今日11月23日は二の酉です。
商売繁盛を祈願して縁起ものがたくさんついた縁起熊手を売っています。
西光寺で酉の市が行われるので撮影に行ってきました。
陽が沈んで裸電球が灯るころ賑やかくなってきました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

西光寺の山門に酉の市の提灯が架かっています。

IMG_3302-s

IMG_3277-s

山門を入るといろいろな縁起熊手が並んでいます。

IMG_3256-s

IMG_3282-s

IMG_3288-s

縁起熊手は本堂で祈祷してもらうのですが境内で若衆の手拍子ワッショイなんかもやっています。

IMG_3382-s

IMG_3159-s

IMG_3207-s

子供向けに熊手でお菓子をかき出すゲームをしています。
子供は大喜びです。

IMG_3366-s

宝船や置物もあります。

IMG_3293-s

暗くなるとちょっと雰囲気がいいですね。

IMG_3295-s

IMG_3296-s


数十年ぶりに酉の市に来ましたがけっこう人出があってびっくりしました。
商売繁盛縁起物の需要まだまだありますね。




ビール電車

全国でも数少ない路面電車、通勤・通学の足として利用されています。
季節ごとにイベントが開催され、夏はビール電車が走ります。(予約制)
駅前から運動公園前を1時間20分かけて往復します。
生ビール飲み放題、弁当、カラオケ歌い放題です。
電飾はあまり派手ではないですがグループに人気です。
昼間も走っていますがやはり夜の方が撮影にもビールを飲む人にもひと味違いますね。(笑)
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_1771-s

IMG_1773-s

IMG_1775-s

P9080058-s

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ