風景徒然

心に残った風景を載せていきます。

浜名湖

浜名湖の朝

ある目的があって浜名湖今切口近くまで出かけました。
期待は裏切られましたが変わりに見れたものを撮ってきました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

夜が明ける頃一艘の漁船が漁に出て行きます。
遠くにアクトタワーが見えます。

浜名湖の朝1-s

この日は大潮の上げ潮時で流し釣りの船が今切口付近を流していました。

浜名湖の朝3-s

鳥居を望む湾の中に導流堤が築かれ釣りが盛んです。

浜名湖の朝2-s


浜名湖の夜景②

星空を撮った後、月の出を撮るため場所移動です。
入出漁港で朝の漁に出かける船と一緒に撮ろうと思い現地で待機していると月が昇ってきました。
思わぬ方角から昇ってきたのでここでは撮れなくなってしまいました。
急きょ以前日の出撮影した場所へ移動します。
ほんの5分で到着しました。
ここなら月が良い位置になるので空が明るくなるのを待ちます。
いい感じで東の空が赤くなってきました。
浜に降りて撮影です。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

浜名湖の夜景8-s

浜名湖の夜景19-s

浜名湖の夜景5-s

浜名湖月の出2-s








浜名湖の夜景①

夜いい感じに星が出ていたので浜名湖で星空と月の出を撮ろうと思っていました。
月の出が4時頃なのでその前に星を撮ろうと1時に起床し頭に描いていたポイントに向かいました。
いい感じの夜景と星空が広がっています。
今日は夜景と星空です。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

浜名湖夜景1-s


I浜名湖夜景4-s

I浜名湖夜景3-s

浜名湖夜景5-s

浜名湖夜景3-s









月と火星の大接近

以前から11月6日に月と火星が大接近という情報を聞き、それならば弁天島へ行こうと天気を気にしていました。
この2,3日晴天が続き今日も良さそうと言うことで夕方5時頃家を出ました。
6時にもなると月が煌々と輝いています。
逸る気持ちを抑えつつ有料駐車場のバーをくぐります。
静寂の公園を想像していたのですがなぜか大勢の人がスマホを片手に行ったり来たり、何事かと思いましたがどうもこの海浜公園にレア物のポケモンが出るようでこの暗闇の中数えきれないほどの人が集合しています。
観光バスまで止まっています。
勿論、湖に浮かぶ照明された鳥居や綺麗な月と火星の大接近など眼中にありません。
そんな人達を横目に照らされた鳥居に向かって三脚をセット。
鳥居と月と月の左下に見える火星の明るさが違うのでそれぞれの明るさに合わせて数枚撮影し合成したのがこの写真です。
ちょうど鳥居の前を漁船が通ったのでそのカットを使用しました。
画像を拡大すると月の左下にかろうじて火星が見えます。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

弁天島鳥居3-s


浜名湖の朝

昨日早朝目が覚めて空を見上げると星が瞬いていました。
星を撮るには準備が出来ていないので日の出を撮りに浜名湖へ向かいました。
なるべく水辺の近くへと思い浜へ降りての撮影です。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》


IMG_2697-s

IMG_2695-s

太陽の光芒が紅く輝いてきました。

IMG_2689-s

半島の向こう側から太陽が昇ります。

IMG_2751-s

雲がないので太陽がいきなり輝いてしまいます。

IMG_2772-s

日の出を撮るには場所の選定が難しいですね。


livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ