風景徒然

心に残った風景や四季の野草を載せていきます。

浜名湖

浜名湖に沈む月

昨日は天気も良く久しぶりに浜名湖の鳥居に月を絡めて撮ろうと夕方出かけました。
新聞によると月の入りは(名古屋標準)18時12分。月齢4.2
夕方5時頃家を出発、まだ明るく月の形もみえません。
午後5時半頃現地に到着する頃には西の空が赤くなり出しました。
暫くすると南の空に月が確認できるようになったので急いで支度をしました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

午後6時10分
浜名湖の鳥居に絡められる位置に月が降りてきました。
西の空に夕焼けが残っています。

IMG_9385-s

午後6時24分
カメラを西に振ると陸からの堤防がかろうじて入り横の広がりが感じられます。

IMG_9391-s

月の入り時刻まで1時間少々時間があるので近くのコンビニで腹ごしらえに出かけます。

午後8時5分
すっかり暗くなり鳥居に照明がつきました。
いつの間にか月は大きく西に傾いています。

IMG_9411-s

こんな方向に月が沈むとは思っていなかったのですが11月から年末にかけて太陽が鳥居の間に沈むことは知っていたもののこの時期月が太陽と同じように鳥居の間を沈むことが分かりました。
目の前で釣りをしていた人と感動を分かち合い暫し呆然としていました。

IMG_9418-s


ユリカモメとローカル線

今年もユリカモメが越冬のために静岡県の浜名湖に飛来しました。
此処は浜名湖畔を走る天竜浜名湖鉄道の佐久米駅です。
午前、午後と駅に列車が到着する時間に合わせてパンの耳を撒く人が来るのでそれを目当てに沢山のユリカモメが集まります。
パンを撒く人はいませんでしたが沢山のユリカモメを見ることができました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

きちんと整列しています。

IMG_6888-s

後光が差して。

IMG_6958-s

列車が到着し一斉に飛び立ちます。

IMG_7028-s

IMG_7041-s

IMG_7034-s

IMG_7037-s

列車が行ってしまうとホームでのんびり・・・。

IMG_7049-s

IMG_7060-s


浜名湖にて②

昨日に続いて浜名湖の鳥居前での星景撮影です。
10秒160枚30分の比較明合成です。
左上の明るいところオリオン座が左から右に流れていきます。
30分でこんな感じです。1時間や2時間もねばれません。(笑)
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

浜名湖-2-s



浜名湖にて

晴れの日が今日の夜までなので地上景と絡めた星の撮影をしようと浜名湖まで行ってきました。
オリオン座が綺麗に見えているのですが画像処理が上手くいかないので残念な仕上がりです。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_0484-s

IMG_0504-s

IMG_0683-s



浜名湖の朝

ある目的があって浜名湖今切口近くまで出かけました。
期待は裏切られましたが変わりに見れたものを撮ってきました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

夜が明ける頃一艘の漁船が漁に出て行きます。
遠くにアクトタワーが見えます。

浜名湖の朝1-s

この日は大潮の上げ潮時で流し釣りの船が今切口付近を流していました。

浜名湖の朝3-s

鳥居を望む湾の中に導流堤が築かれ釣りが盛んです。

浜名湖の朝2-s


プロフィール

enunosekai

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
月別アーカイブ