風景徒然

心に残った風景や四季の野草を載せていきます。

夜景

夜の駅前交差点

平日の夜8時ともなると駅前もこんな感じで寂しいかぎりです。
自動車のライトを長時間露光で流そうとしても車がぱらぱらとしか来ません。(笑)
路面電車を止めて撮りたかったので2枚重ねでやめておきました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

output_comp-s


夜の路面電車

夜のビール電車を撮るためにこの歩道橋まで来ました。
ここは国道1号線と県道4号線が交差する所で路面電車が信号待ちで止まるため自動車の流れるライトが撮れる場所です。
1枚撮りと比較明合成とで遊んでみました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

普通の路面電車を比較明合成してみました。

output_comp.jpg3-s

こちらは同じ電車を1枚撮りです。

IMG_4015-s

こちらはビール電車を比較明合成したものですが周りが暗いのでぱっとしません。
やはり駅前の明るい所で横から撮らないとビール電車に見えません。

output_comp.jpg3-s


月を愛でる

昨日は朝から晴天で夜の天気予報も☽と☆マークだったので、かねてから撮りたいと思っていた場所へ夕方出かけました。
此処は夜になると高層住宅の灯りがとても印象的に見えこの上空に月を絡めて撮れたらと思っていました。
昨日は月齢2.5の月でとても印象的な形をしています。
月が西の高い位置にある時間に場所を探しまずは縦位置から撮影です。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

この時間では地上景との距離が少し広いような気がします。

IMG_9415-s

暫くすると少し下がってきたので横位置で撮ってみました。
月が右手に降りてきました。

IMG_9418-s

月がどんどん右手の方に降りていきます。
堤防道路を左へ移動するのですが途中から森に阻まれこれが限界です。(笑)

IMG_9431-s

思い付きで来たわりには良い場所が見つかりました。

半月と木星

午後8時頃、久しぶりに夜空を眺めていると南西の方向に半月が見えます。
その左下にちょっと明るい星が光っています。
調べてみると8月17日は月と木星が接近とありました。
木星は点にしか写りませんが何とか画面に入りました。
南の空には土星が赤く光り西の空には金星が光っていました。
ちょっと得した気分でした。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

半月と木星6-s







スーパーブルーブラッドムーン

今日は月が地球の影の中に入って欠ける皆既月食が見られました。
月が地球に近づいた状態で満月となる「スーパームーン」、1か月に2度めの満月となる「ブルームーン」そして皆既月食で月が赤く染まる「ブラッドムーン」が重なった「スーパーブルーブラッドムーン」と言うそうです。
月の傍を航空機が通過したので奇跡が写りました。

皆既月食

プロフィール

enunosekai

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
月別アーカイブ