風景徒然

心に残った風景や四季の野草を載せていきます。

夜景

月を愛でる

昨日は朝から晴天で夜の天気予報も☽と☆マークだったので、かねてから撮りたいと思っていた場所へ夕方出かけました。
此処は夜になると高層住宅の灯りがとても印象的に見えこの上空に月を絡めて撮れたらと思っていました。
昨日は月齢2.5の月でとても印象的な形をしています。
月が西の高い位置にある時間に場所を探しまずは縦位置から撮影です。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

この時間では地上景との距離が少し広いような気がします。

IMG_9415-s

暫くすると少し下がってきたので横位置で撮ってみました。
月が右手に降りてきました。

IMG_9418-s

月がどんどん右手の方に降りていきます。
堤防道路を左へ移動するのですが途中から森に阻まれこれが限界です。(笑)

IMG_9431-s

思い付きで来たわりには良い場所が見つかりました。

半月と木星

午後8時頃、久しぶりに夜空を眺めていると南西の方向に半月が見えます。
その左下にちょっと明るい星が光っています。
調べてみると8月17日は月と木星が接近とありました。
木星は点にしか写りませんが何とか画面に入りました。
南の空には土星が赤く光り西の空には金星が光っていました。
ちょっと得した気分でした。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

半月と木星6-s







スーパーブルーブラッドムーン

今日は月が地球の影の中に入って欠ける皆既月食が見られました。
月が地球に近づいた状態で満月となる「スーパームーン」、1か月に2度めの満月となる「ブルームーン」そして皆既月食で月が赤く染まる「ブラッドムーン」が重なった「スーパーブルーブラッドムーン」と言うそうです。
月の傍を航空機が通過したので奇跡が写りました。

皆既月食

夜間飛行

ここは以前大根干しを撮りに来た所です。
すでに大根は片付けられ稲架のみになりました。
ここは中部国際空港に向かう旅客機のルートになっているようです。
赤い光が点滅しています。
比較明合成が上手くいかないので残念ながら一枚写真です。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_2428-s



蔵王山から眺める田原の夜景

昨日に続き蔵王山から眺める田原市街地の夜景です。
蔵王山直下に広がる夜景を満喫できる展望フロアはカップルのデートスポットになっています。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_0356-s


プロフィール

enunosekai

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ