風景徒然

心に残った風景を載せていきます。

夜景

夜の温室

今日はよく晴れて月が綺麗です。
車で走っていると妙に温室の明かりが気になりました。
月が上に廻って来たので誰も通らない田んぼ道で撮りました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_0295

イルミネーション

今年も駅前にイルミネーションが灯りいろいろな趣向がされています。
自転車を一生懸命漕ぐとシャボン玉が出たり大声で叫ぶとツリーの電飾の色が変わったりします。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

PC270634-s

PC270628-s

PC270624-s

PC270638-s

PC270622-s

PC270616-s

PC270615-s

蔵王山からの眺望

先日の朝、ラジオ放送エフエム豊橋を聞いていたらパーソナリティーのモエモエさんが出勤途中南の空にオリオン座が輝いていたと言っていたので弥八島で撮ろうと思い向かいました。
3時着空は雲に覆われていて星は見えません。
諦めて蔵王山で夜景を撮ることにしました。
夜景を撮影しているとみるみるうちに雲がきれてきました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

蔵王山に上がってみると思いのほか田原の夜景は綺麗で息を呑むほどです。
しかしオリオン座は空高く上がっているので夜景を絡めるにはぎりぎりでした。

IMG_5357-s

東の空にはひときわ明るい金星とその横に小さな火星少し上に木星が月とランデブーです。

IMG_5361-s

こちらは田原の市街地の夜景です。
後方には電照菊?の温室が見えます。

IMG_5341-s

こちらは北東の方角、三河港大橋の夜景です。

IMG_5391-s

日の出の時刻が近くなると空が色付いてきました。

IMG_5398-s

東の方角から太陽が顔を出しました。
ちょっとダルマ風でした。

IMG_5418-s

思いがけずいろいろな風景を撮ることが出来ました。
でも星座は勉強しないと何が今出ているのかどれが何座なのかさっぱり解からないので
ダメですね。
後から来た方と星座の話をしているとスマートフォンを取りだしアプリケーションソフト(STAR WALK2)を見せてくれました。
スマートフォンを空に向けると今出ている星座の名称とイラストが出てきてビックリです。
これがあれば星(星座)が解からなくても空にかざせばすべて解かってしまいます。
スマートフォン恐るべし。


livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ