風景徒然

心に残った風景を載せていきます。

野草

林道を歩く④

林道のあちらこちらにイケマが蔓を広げています。
丸い形の花と蔓が印象的です。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_7947-s

IMG_7953-s

IMG_7970-s

IMG_7952-s

IMG_8088-s

IMG_7971-s


林道を歩く③

林道の一角にシモツケの強烈な紅い花が咲いています。
この木にまとわりついた様子は圧巻です。
花を切り取ったカットも印象深い色あいの紅が際立ちます。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》


IMG_7985-s

IMG_7984-s

IMG_7982-s

IMG_7986-s

IMG_7987-s


林道を歩く②

ヤマホタルブクロが沢山咲いていました。
標高の低い所ではホタルブクロを撮影していますが多分ヤマホタルブクロと思われます。
印象に残ったところを選んでみました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_7955-s

IMG_7960-s

IMG_7961-s

IMG_7978-s

IMG_7997-s

IMG_8011-s

IMG_8077-s

IMG_7958-s

IMG_8094-s




林道を歩く①

平地での野草の端境期というか目新しいものがないので避暑を兼ねて林道を歩いてきました。
現地に着くや雨に遭いましたが暫くして雨もあがりゆったりとした野草散策になりました。
暫く林道の野草が続きます。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

成長すると茎と花が赤みを帯びてくるアカソ、これは葉の形からするとクサコアカソと思われます。
爽やかな色合いと面白い形に目を留めました。

IMG_8092-s

IMG_8093-s



オカトラノオ

先日ヌマトラノオと間違えたオカトラノオです。(笑)
今日はオカトラノオを見つけ撮影してきました。
同じパターンでも面白くないので色々な方向から撮ってみました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

花穂が垂れ下がっていて花も密集しています。

IMG_6575-s

IMG_6581-s

IMG_6582-s

ちょっと造形的に・・・。

IMG_6583-s

IMG_6590-s

花がとても綺麗です。
こんな感じが一番好きですね。

IMG_6586-s


livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ