風景徒然

心に残った風景を載せていきます。

写真教室

写真教室

昨日は所属する写真教室の野外撮影の日です。
今回はちょっと遠出して飯田市千代のよこね田んぼを訪れました。
御多分に漏れずここの棚田も後継者不足による耕作放棄地をなくすためオーナー制を導入しています。
一部にオーナー様の看板が立ててあります。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

稲も大分成長し色濃くなってきました。

写真教室1-s

ここは南北?を山に挟まれた横長のゆったりとした棚田です。
真ん中にうねった道が一本通っています。

写真教室2-s

道路脇には「よこね」をもじった猫のマスコットが設置されています。
逆さに読んでも「よこねのねこよ」(笑)

写真教室7-s

今日は時々良い雲が広がります。
ちょっとパノラマ風にしてみました。

写真教室3-s

ここで昼食を済ませ次の撮影地に向かいます。
下条村では年2回蕎麦が栽培され6月中旬と9月中旬が花の見頃です。

写真教室4-s

写真教室5-s

写真教室9-s

この後帰路の途中ニッコウキスゲを撮影し帰ってきました。

写真教室6-s



写真教室

今日の写真教室は田植えを終えた棚田の撮影です。
まずは初めて来た鳳来寺山麓の小さな棚田です。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_5794-s

少し撮影をして四谷千枚田に向かいます。
まずは入口の下方からの眺めです。
今日は昨日からの雨で山が煙っています。

IMG_5809-s

IMG_5811-s

少し移動して左横方向からの眺めです。

IMG_5819-s

光線の具合で田んぼが光ってちょっと印象的です。

IMG_5834-s

一番上の展望台からの眺めです。
全景はこんな感じです。

IMG_5840-s

中央部分をアップで、曇り空ながらわずかな日差しで田んぼが光ります。

IMG_5849-s

もう少し引いて、どれが良いか・・・。

IMG_5853-s

昼食をはさんで田峯へ向かいます。
ここも以前来たところです。
右上に桐の花が咲いています。

IMG_5876-s

帰り道で見つけたガマズミ?と思われる花が目を惹きました。

IMG_5877-s

またまたこれは何でしょうか。
柿の木街道でみつけました。
薄紫の花がびっしり咲いています。

IMG_5917-s



写真教室

ソメイヨシノも終わり今日は何処へ撮影に行くのかと思ったら南信地方の枝垂桜が今見ごろを迎えていて売木村、阿南町に向かいます。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

途中で名倉の花桃の撮影です。
スッキリとした青空に花桃の花が綺麗です。

IMG_5467-s

IMG_5472-s

次に売木村に入って宝蔵寺の枝垂れ桜です。

IMG_5478-s

IMG_5481-s

IMG_5493-s

IMG_5489-s

IMG_5491-s

IMG_5494-s

IMG_5496-s

IMG_5500-s

昼食後阿南町の瑞光院に向かいます。
ここも枝垂桜の名所です。

IMG_5503-s

IMG_5567-s
IMG_5532-s

最後は茶臼山から望む南アルプスです。
今日は視界がいいので良く見えます。

IMG_5588-s











写真教室

今月の写真教室野外撮影は菜の花と飯田線を撮る、菜の花畑、ふきのとうを撮るです。
飯田線撮影ポイントに植えてある菜の花越しの撮影からスタートです。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

まずは止めて撮るから・・・。
のどかな雰囲気です。

写真教室1-s

次はスローシャッターで流し撮りです。
NDがなかったのでシャッタースピードが遅くならず上手く流れません。

写真教室2-s

次は場所を変えて菜の花の風景撮影です。
16mmレンズを上に振って空の雲を印象的に。

写真教室2-s

菜の花畑の広さとスローシャッターによるブレで風を感じるように。
でも風が弱かった・・・。

写真教室8-s

午後からふきのとうの撮影です。
梅畑にふきのとうがすくすくと育っています。

写真教室7-s

写真教室3-s

写真教室4-s

写真教室6-s

今日はそれぞれの場所で時間をかけて撮ったのでいろいろ考えながら撮れました。
と言っても良いものが撮れたかどうかは別問題ですね。


写真教室

この季節の題材と言ったら梅、河津桜でしょうか。
今日は浜松市三ヶ日町から細江町、新城市へと季節の花を求めてぐるっと回ってきました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

浜名湖沿いに梅が咲いていました。
青空に梅の花が冴えます。

写真教室1-s

最初に向かったのが細江町気賀にある梅の名所、長楽寺です。
河津桜と梅の花が咲いています。

写真教室2-s

写真教室9-s

写真教室8-s

写真教室3-s

写真教室5-s

散策路での撮影です。

写真教室7-s

場所を移動する途中でミモザの花が目に入りました。
黄色が鮮やかです。

写真教室10-s

これも河津桜でしょうか。
背後に竹林があり空の青と配色がいいですね。

写真教室11-s

続いてまた移動です。
河津桜があちらこちらに咲いています。

写真教室12-s

竹林が少し入っていい感じです。

写真教室13-s

今NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の舞台としてこの周辺は大賑わいです。
有名な所は避けているので案外スムーズに回れました。
今日はちょっと早めの帰宅でした。





livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ