風景徒然

心に残った風景を載せていきます。

鉄道風景

月を愛でる

今日は月が良さそうなのでかねてから思い描いていた電車と月を絡めた風景を撮りに出かけました。
小学校の前にある歩道橋からの撮影です。
月の出19:33分、20:00を過ぎても月は見えません。
下の方に雲が垂れこめています。
結果月は市電の真上を通過してかなり高い所から顔を出しました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

ビール電車を撮るつもりが電停で停まらず坂の頂上まで行ってしまい次の電車が電停に停まりました。
比較明合成のため信号機が青、黄、赤と三色光っています。(笑)

ビール電車




天竜浜名湖鉄道

以前夜釣りに行った時浜名湖畔を走る天浜線に郷愁を感じ撮影をする機会を考えていました。
本命は夕焼けや星空をイメージしていたのですが天候不順などで機会がありません。
今日は試写のつもりで撮影です。
釣りをしている夜7時前後はダイヤが多く1時間に上り下り合わせて4本あり退屈しないのですが日中は上下で2本しかありません。
なので待ちくたびれてしまいます。(笑)
郷愁を感じられるよう色温度を10,000Kにしました。
一両なのもいいですね。

IMG_8498-s



佐久米駅のユリカモメ

今年も佐久米駅にユリカモメがやってきました。
午後2時半頃駅に着きましたが沢山います。
餌やりのおじさんの話によると朝は他の所で餌をやっているようで午後のほうがユリカモメの集まりが良いということです。
まだまだこれから沢山くるようです。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

PC170607-s

餌を持っていると頭の上に乗ってきます。

PC170685-s

PC170385_01-s

線路の前は浜名湖です。

PC170458-s

凄い数です。

PC170483-s

PC170828-s

PC170981_01-s

PC170503_01-s

いい具合に飛んでくれました。

PC170539 (2)-s

スローシャッターで踊ってもらいました。

PC171967-s

PC171510-s

PC171521-s

PC172174 (2)-s

例年2月頃までいるようです。

天竜浜名湖鉄道

今日は三ヶ日町花火大会の日です。
Aさんと先月富岡の花火を撮影に行き予行演習を済ませ、いざ本番と勇んで出かけました。
早く着いたので目の前をガタゴトと通っていく天竜浜名湖鉄道が気になり撮影となりました。
湖上には花火の打ち上げ筏が浮かんでいます。
目的の花火は明日掲載します。
さあ、どんなふうに撮れたでしょうかお楽しみに・・・。
IMG_7479-s


飯田線

飯田線のこの鉄橋はS字カーブで有名な所です。
今日は写真教室で再訪問しました。
飯田線には秘境駅が沢山あり秘境ツアーもあるそうです。
IMG_5119-s

IMG_5141-s

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ