風景徒然

心に残った風景や四季の野草を載せていきます。

冬の花木

南信の桜Ⅲ

泰阜村の桜です。
里山の風情たっぷりです。
はるか遠くから見つけて通行止めの道を避けながらたどり着きました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_7665-s

IMG_7653-s

IMG_7662-s

IMG_7661-s


椿の原生林

本坂峠を三ヶ日方面に超えたところに椿の原生林があります。
花はけっこう沢山ついていますが木が大きいので見上げるようになってしまいます。
まだ花がしっかりとしているので散るには少し早いようです。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

IMG_6858-s

IMG_6854-s


椿

梅林公園には椿の花も咲いています。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

P1020016-s

P1020048 (2)-s

P1020046-s

P1020035 (3)-s


稲荷神社にて


約一年ぶりにここに来ました。
ここにはマンサクやロウバイなどの花木があります。
季節的にまだ少し早いですが幾つかの花が目を楽しませてくれました。
《画像をクリックして頂くと大きくなります》

樹木の緑を活かしてパートカラーで鳥居の印象を変えてみました。

PC070022-s

花弁の色の濃い椿が咲いています。

PC070018-1-s

紅葉した葉が一枚残っているのか引っかかっているのか?

PC070029-s

黄色い葉が印象的です。

PC070015-s

PC070010-s

十月桜でしょうか?
ちらほら咲いていました。

PC070031-s

センリョウとキミノセンリョウ

PC070024-s

背景がうるさかったのでパートカラーですっきりさせてみました。

PC070011-s












稲荷神社にて

この日は午後から晴れてきたので近場に撮影に行くことにしました。
今頃いってもロウバイはもうだめだろうと思いながらもIさんが掲載していた神社に行くことにした。
瑞々しさはありませんがせっかくなので撮ってみました。
やはり花は旬のうちに撮らないとだめですね。

IMG_0058-s

IMG_0068-s

境内を上がって行くと社務所があり傍らに引いたおみくじを縛っておくみくじ掛け?があった。
ちょっと気になって何か絡めるものはないかと見ていると近くにナンテンの木が見えたのでナンテン越しに撮ってみた。
説明がないと白い物が何だかわからないですね・・・。
レンズの選択を間違えたかも?
ここの神社にはあちらこちらにナンテンが植えてありました。
魔除けや難を転じて福となすという縁起の良いいわれがありますね。

IMG_0066-s

ピンクの花が傍の木に咲いていたので撮影していると神社の方が自転車で出てみえたので花の名を聞いてみると「わびすけ(侘助)」ですと教えて頂いた。
入口のところに白花(白花は珍しいそうです。)があるというのでそちらも見てきた。
少し盛期を過ぎていたが小ぶりで雰囲気の良い花でした。

IMG_0060-1-s

IMG_0077-s

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ